Unityでモデルをアニメさせる ♯その1 初めてのBlender
※この記事は過去に書いた記事をそのまま移植したものです。中身は期待しないでください。
目次
1.前置き
私は、過去に授業でマッチムーブ(合成映像)を制作した際、Blenderの「モーショントラッキング」という機能を使ったことがありました。 しかし、モーショントラッキングは特殊な機能であり、Blenderでモデリング・アニメーションをするときに使う基本操作は未経験です。 また、Blenderには多くの「操作」があり、その操作方法・ショートカットキーを覚えておかないと話になりません。 (過去にCinema4DやAfterEffectを使っていた時に痛感しました。) なのでまずは、操作方法を身に付けるべく、入門記事にしたがってチュートリアルをおこなってみました。 参考にした記事はこちらです。 ※1『Blenderの易しい使い方』
2.Blenderの使い方
『Blenderの易しい使い方』では、入門記事としてインストールからセットアップ、覚えておくべき操作方法などを解説しています。 今回はこれを一通りやってみました。簡単にまとめます。
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といっても、頻繁に忘れてしまうことが目に見えているのでチートシートを壁に貼り付けました。 ※2『Blender | Blenderチートシート・基本操作ショートカット一覧表(日本語)2.79対応』
3.チュートリアル:サイコロをつくる
基本操作を一通り見たので、入門記事の最後の『28.サイコロを作る(モデリング)』をやってみました。 モデリングは今回の「Unityでモデルをアニメさせる」には直接関わる内容ではありませんが、実際に触らないと操作を理解できないのでやります。 また、モデルにリグ(モデルにアニメーションさせるための仕組み)を施すという作業が必要なため、知っておいて損はないはずです。
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完成したサイコロはこちらです。
4.参考
※1『Blenderの易しい使い方』
リンク:http://blender-cg.net/
※2『Blender | Blenderチートシート・基本操作ショートカット一覧表(日本語)2.79対応』
リンク:http://rt3dcg.blogspot.jp/2016/12/blender-cheatsheet.html