Unityでモデルをアニメさせる ♯その1 初めてのBlender

※この記事は過去に書いた記事をそのまま移植したものです。中身は期待しないでください。

目次

1.前置き

私は、過去に授業でマッチムーブ(合成映像)を制作した際、Blenderの「モーショントラッキング」という機能を使ったことがありました。 しかし、モーショントラッキングは特殊な機能であり、Blenderモデリング・アニメーションをするときに使う基本操作は未経験です。 また、Blenderには多くの「操作」があり、その操作方法・ショートカットキーを覚えておかないと話になりません。 (過去にCinema4DやAfterEffectを使っていた時に痛感しました。) なのでまずは、操作方法を身に付けるべく、入門記事にしたがってチュートリアルをおこなってみました。 参考にした記事はこちらです。 ※1『Blenderの易しい使い方』

2.Blenderの使い方

Blenderの易しい使い方』では、入門記事としてインストールからセットアップ、覚えておくべき操作方法などを解説しています。 今回はこれを一通りやってみました。簡単にまとめます。

編集中





といっても、頻繁に忘れてしまうことが目に見えているのでチートシートを壁に貼り付けました。 ※2『Blender | Blenderチートシート・基本操作ショートカット一覧表(日本語)2.79対応』

3.チュートリアル:サイコロをつくる

基本操作を一通り見たので、入門記事の最後の『28.サイコロを作る(モデリング)』をやってみました。 モデリングは今回の「Unityでモデルをアニメさせる」には直接関わる内容ではありませんが、実際に触らないと操作を理解できないのでやります。 また、モデルにリグ(モデルにアニメーションさせるための仕組み)を施すという作業が必要なため、知っておいて損はないはずです。

編集中

完成したサイコロはこちらです。

4.参考

※1『Blenderの易しい使い方』
リンク:http://blender-cg.net/
※2『Blender | Blenderチートシート・基本操作ショートカット一覧表(日本語)2.79対応』
リンク:http://rt3dcg.blogspot.jp/2016/12/blender-cheatsheet.html