EDPS 2019/03 GameJam 課題その2
※この記事について
これは 専修大学 電子計算機研究会で2019年3月に開催するゲームジャムに関する記事です.
当日までの準備として課題を用意しました.
課題その2では,次の2つをやっていただきます.
チュートリアルのアップロードと提出
取り組んだチュートリアルを提出していただきます. 提出は,ちょっとだけGitの練習を兼ねてみましょう.
先に提出条件だけ提示します.
Git の基本
Git を使うために Git とは何かを知る必要があります.
なので, Git の使い方についてザックリと記事を書いてみました.
以下の記事を読んでから,次に進むとスムーズでしょう.
※『ちょっと進歩した基本のサイクル 編』は編集中です
Unityプロジェクトのリポジトリを作る
ローカルリポジトリを作る
ここでは,Unityプロジェクトがデスクトップにあるとして説明していきます.
SourceTree を起動します.「+」ボタンで New tab を開き,「Create」から新しいローカルリポジトリを作ります.「参照」から Unityプロジェクトがあるフォルダを指定してください.指定出来たら,そのまま「作成」してください.
次のようなエラーウィンドウが表示されたら,「はい」を押してください.
ローカルリポジトリができました.
.gitignore を作る
次に,.gitignore
を設定します.
「.gitignore」というファイルを Unityプロジェクトの直下フォルダに作ります.
「.gitignore」ファイルの中身は以下のようにします.
コミットする
また SourceTree に戻ります.
下部にある「ファイルステータス」を選択してください.そしたら,「全てインデックスに追加」をクリックし,コメント欄にコメントを書いてください.書けたら「コミット」してください.
コミットが完了したら下部の「ログ」を開いて,コミットできていることを確認しましょう.
GitHub で空のリモートリポジトリを作る
次に空のリモートリポジトリを作ります.
GitHub にログインし,右上の「+」アイコンから「New repository」をクリックしてください.
以下のことに気を付けて「Create repository」してください.
- 「Repository name」をローカルリポジトリと同じ名前にする
- 「Public」を選択する
- 「Initialize this repository with a README」のチェックを外す
- 「Add .gitignore」を None にする
- 「Add a license」を None にする
プッシュする
リポジトリができたら,「HTTPS」を選択しアイコンをクリックしてコピーしてください.
SourceTree に戻って,リモートの詳細設定を開いてください.
以下のことに気を付けて「OK」をクリックしてください.
以下のようになっていれば大丈夫です.
「プッシュ」をクリックしてください.
以下のことに気を付けて「プッシュ」してください.
- 「プッシュ先」を
origin
にする - 「ローカルブランチ:
master
」の「対象」チェックを入れる
URL を slack に送信
プッシュができたら,GitHub のリポジトリのページを再読み込みしてください. プッシュが完了しているはずです.
完了していたら,そのリポジトリのURLをコピーして slack の「チュートリアル提出」チャンネルに送信して下さい.
以上で,チュートリアルの提出が完了になります.
GitHub organization の参加
課題その1で GitHub のアカウントを提出していただきました.そちらのアカウント宛に招待メールを送信しています.
これは,今回のゲームジャムで使う organization になります.
招待を承認して, organization に参加してください.
まとめ
以下が「課題その2」になります.
お手数かけますが,もれなくお願い致します.