『りあーずだんじょん』を作ろう 第1話

arg[0] | Hello.

どうも。flanny(ふらんにぃ)です。

今週から、K.B.C.EXTRAのEXTRAステージ(おまけ記事)を書いてまいります。
第1弾のテーマはこちら!

『ダンジョン探索ミニゲームを作る』

はい、ミニゲームを作ります。

arg[1] | Content.

具体的で抽象的な中身を紹介します。

まずは、この企画の経緯です。

Episode 00

初めにふと思ったことが「僕がゲームを作らないで誰がゲームを作る記事を書くか」ということ。

散々「ゲームつくろうぜ」って言ってるやつがゲームの記事を書かずに、「ラー油の作り方」「カレー鍋の作り方」「カヌレの作り方」なんかを紹介しても、ちょっと意味わからないと思いました。

仮面ライダーの変身講座」は割と良いなとひらめきましたが、自分のポーズに自信がないので辞めました。

まあということで。 EXTRAのこの活動や他のミニプロ、はたまた未来のミニプロや制作に少しでも貢献できる記事が書けたらいいなぁという想いでいます。

What? How??

じゃあどんなゲームつくるの?どんなこと書くの?というと、以下のことを考えてます。

  • マス状のダンジョンを作る
  • ダンジョンにプレイヤーを設置する
  • ダンジョンに敵やアイテムを設置する
  • ゲームループを作ってみる
  • オリジナルのデータファイルを作ってみる
  • ゲームを一通りクリアできるようにする

「え?弾幕張らないの??」

『Unity』のGameObajectとScriptとの付き合い方やゲームループの組み方、データファイルの読み書きなどを比較的簡潔に、そして僕なりに紹介出来たらいいなってくらいで考えてます。

途中で内容が変わるかもしれないし、その辺は適当です。許してね。

return;

というわけで、数回にわたってダンジョン探索ミニゲームを作ります。

次回は、詳しい開発環境や手順について書く所存です。

よろしくお願いします。